本の予約

貸出中の本は、 予約することができます。
予約申込票へ記入し、 カウンターへお申し込みください。
館内資料探索機OPACや、図書館公式サイトのWeb OPACからも予約することができます。
★OPAC・Web OPACからの予約は、利用開始時に仮パスワードの発行が必要です。くわしくはお問い合わせください。

本のリクエスト

図書館にない本を読みたいときは、 本をリクエストすることができます。
図書館に入れてほしい本申込票へ記入し、 カウンターへお申し込みください。
リクエストされた本は、図書館で購入するか、図書館間相互貸借制度を利用し他の図書館から借り受けて、貸出します。
リクエスト可能冊数は、1人につき1回に5冊までです。
★本によっては、リクエストにお応えしかねることもあります。

本のコピー

図書館が所蔵する資料を、 有料でコピー(複写)できます。
資料コピー申込書へ記入し、 カウンターへお申し込みください。
白黒コピーは、全サイズ1枚10円です。
カラーコピーは、B4サイズまで1枚50円A3サイズは1枚80円です。
★著作権法第31条の定めにより、図書館でのコピー(複写)は、範囲が限られます。くわしくはお問い合せ下さい。

お調べもののお手伝い

わからないことを調べたいとき、 目的の本をさがしたいときは、 図書館がお手伝いします。
(レファレンスサービス)
お気軽に、カウンターへご相談ください。
★医療・法律相談、美術・骨董品鑑定、宿題解答、将来予測・判断、プライバシーに関すること等、お答えしかねる内容があります。
★内容によって、関係機関を紹介する場合があります。