はじめて本を借りる方は

利用者カード申込書へ記入し、身分証明証を添えてお申し込みください。
★利用者カードの有効期限は、登録日から3年間です。
★有効期限後は、登録情報を確認し、有効期限を更新します。くわしくはお問い合わせください。

利用者登録ができる方

個人利用者登録は、国内に住所のある方ならどなたでも可能です。
団体利用者登録は、遊佐町に所在する公共機関、事業所及びその他団体で、図書館長が適当と認める団体に限ります。

本を借りるときは

借りる本利用者カードをカウンターへお持ちください。
1人5冊まで2週間貸出します。
★視聴覚資料(DVD・ビデオ・CD等)の貸出は、本・雑誌を含む5点までです。
★最新号の雑誌と、新聞は貸出しておりません。館内でご覧ください。
★禁帯出ラベルの本は貸出しておりませんが、短期間貸出可能な本もあります。ご相談ください。

本を返すときは

返す本を、カウンターへお持ちください。
図書館が閉まっているときは、正面玄関左側返却ポストをご利用ください。
★ポスト返却の際は、備え付けの袋をご使用ください。
★視聴覚資料(DVD・ビデオ・CD等)は、破損防止のため返却ポストを利用できません。

返却日までに返せないときは

貸出期間内で、貸出予約の入っていない本は、貸出期間を一度だけ延長することができます。
★カウンター、またはお電話でお申し出ください。☎0234-72-5300
★延長期間は、返却予定日より2週間です。

本をさがすには

館内では、カウンターそばの館内資料検索機OPACをご利用ください。
ご自宅等で本をさがすときは、書館公式サイトのWeb OPACをご利用ください。
★本の場所が『閉架書庫』と表示された場合は、カウンターにお申し出ください。

ご利用にあたってのおねがい

飲食について
館内での飲食は、イートインスペースまたは玄関ホールのソファでのみ行ってください。
学び合いスペースでは、フタまたはキャップ付の飲み物のみご利用になれます。

携帯電話・スマートフォンの使用について
館内ではマナーモードに設定の上、通話は玄関ホールのみで行ってください。

館内の撮影について
館内(当館所蔵資料を含む)は撮影禁止です。ご協力ください。

持ち込みパソコンの使用について
学び合いスペースでのみご利用になれます。

喫煙について
町立図書館敷地内はすべて禁煙です。ご協力ください。

その他
館内へは履き物を脱いで入館してください。正面玄関にスリッパがあります。
大きな手荷物は、ロッカーをご利用ください。無料・カギ付のロッカーがあります。
館内での会話は、小さな声で行うようご協力ください。