◆まほうのじゅうたん おはなし会

(画像クリックでPDFを表示します)
しずかに語られる昔話に、耳をかたむけるおはなし会です。
おはなしのろうそくに火が灯ると、まほうの時間がはじまります。
どうぞみなさんでおいでください。お待ちしています。

日時:平成30年1月20日(土)
第1部(年中児から大人まで) 午前10時30分〜
第2部(小学生から大人まで) 午前11時〜

場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室

主催:おいしいおかゆの会 共催:遊佐町立図書館
◆おはなしひろば

(画像クリックでPDFを表示します)
子どもを対象にしたおはなし会です。
絵本の読み聞かせ、紙しばい、手遊びなど、おはなしの世界を楽しみましょう。

日時:平成30年1月27日(土) 午前10時30分〜
場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室
◆えいがわーるど

幼児〜小学校低学年児童向けの、短編アニメーション上映会です。
むかしばなしや絵本を原作にした映像作品で、物語の世界が広がります。
※ 上映中は場内が暗くなります。ご注意ください。

日時:平成30年2月10日(土) 午前10時30分〜
場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室
◆わくわくらんど

わくわくらんどが子どもセンターへおひっこし!
0〜3歳さん向けのおはなし会です。
絵本の読み聞かせ、手遊び、紙しばい、ペープサート、パネルシアターなど、泣いちゃう子も、じっとしていられない子も、みんなで絵本を楽しみましょう。
はじめてのおはなし会にもおすすめです。あそびに来てね♪

日時:平成30年2月20日(火) 午前11時〜
場所:遊佐町子どもセンター 絵本コーナー
◆第2展示コーナー テーマ展示

(画像クリックでPDFを表示します)

【1月】福まねき 初わらい
〜おもしろくって笑っちゃう絵本特集〜

新年あけましておめでとうございます〜!
今年の図書館はじめに、初笑いのユーモア絵本はいかがでししょう? 子どもも大人もオモシロ絵本で、さあごいっしょに……わーっはっはっはっはっは〜!

★ 同時開催 ★ 図書館おみくじ
今年の絵本運を占おう!
図書館運と、おすすめオモシロ絵本がわかる図書館おみくじ、同時開催です!

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆第3展示コーナー

(画像クリックでPDFを表示します)

【1月】さがしています
〜不明本リストと汚破損本展示〜

1. 不明本リストの展示
昨年12月に蔵書点検を行い、不明とされた本のリストを展示します。
お心当たりのある方は、お声がけください。
2. 汚れた本・破れた本の展示
汚れた本、破けた本を展示します。
本を誤って汚してしまったり、壊してしまったときは、お申し出ください。

展示しているのは、たとえばこんな本……
▲ 破れてしまったページにセロハンテープを貼られてしまった本……
(テープは貼らないで! 劣化してベトベトになってしまいます)
▲ 何かこぼされた、ぬらされてしまった本……
(図書館の本は、みんなの本です。飲みながらの読書は要注意!)
▲ 結露でページがナミナミになってしまった本……
(冬は寒暖差にも要注意!)
▲ ページが切り取られている本……
(欠損ページを取り戻すことはできません……)

※展示中の本は貸出できません。ご了承下さい。
◆玄関ショーケース テーマ展示

(画像クリックでPDFを表示します)

【1月】大舞台
〜大舞台を描いた本特集〜

スポットライトのどまんなか、テレビ画面に大写し、だれもが見ずにはいられない…そう、そこは大舞台。
さあさあ、とくと御覧(ごろう)じろ。


(ブックリストはこちらからご覧ください)
Copyright:遊佐町立図書館 All Rights Reserved.