◆遊佐高生による子供のための読み聞かせ絵本展

県立遊佐高校第3学年の生涯美術の授業で制作した、手作り絵本を展示します。
作品のほか、実際に町内の保育園で読み聞かせを行ったレポートも並列展示し、見ごたえたっぷりです。感想などもいただけると励みになります。ぜひ手に取ってご覧ください。

日時:平成31年1月25日(金)〜2月24日(日)
    午前9時30分〜午後6時(土日祝は午後5時)

場所:遊佐町立図書館 第3展示コーナーとなり

●作品紹介
季節の風物を画面いっぱいに 『はるなつあきふゆ』
やさいクイズ 『このやさいな〜に?』
どうぶつクイズ 『どうぶつだぁれ』
夏野菜を楽しく紹介 『カッパさんとたびにでよう。―やさい―』
はじめてのともだちストーリー 『なっちゃんとリスとどんぐり』
日本人捕虜の実話をもとにした物語 『ウズベキスタンにさいたさくら』
世界の国々をクイズで紹介 『せかい』

主催:山形県立遊佐高等学校
◆朗読を楽しむ会

(画像クリックでPDFを表示します)
朗読で、より深く広がる物語世界を楽しみませんか?
庄内ゆかりの作品を中心に、5作品をお届けします。


日時:平成31年3月9日(土) 午後1時30分〜3時
場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室
参加無料/事前申込不要/定員40名
読み手:朗読サークル 秋桜の会
●当日のプログラム●
1.エッセイ『味醂干し』(向田邦子著『眠る盃』)
2.小説『夜の雪』(藤沢周平著『江戸女絵姿十二景』)
3.エッセイ『父の郷里、私の原風景』(斎藤茂太著)
4.エッセイ『八皿人形流し』(佐々木悦著『どっぺんがえし』)
5.小説『桐畑に雨の降る日』(藤沢周平著『広重「名所江戸百景」より』 )
◆わくわくらんど

(画像クリックでPDFを表示します)
子どもセンターで開催の、0〜3歳さん向けのおはなし会です。
絵本の読み聞かせ、手遊び、紙しばい、ペープサート、パネルシアターなど、泣いちゃう子も、じっとしていられない子も、みんなで絵本を楽しみましょう。
はじめてのおはなし会にもおすすめです。あそびに来てね♪

日時:平成31年2月21日(木) 午前11時〜
場所:遊佐町子どもセンター 絵本コーナー
◆おはなしわーるど

(画像クリックでPDFを表示します)
おはなし会『おはなしひろば』と映画会『えいがわーるど』がリニューアル!
毎月第4土曜日は、『おはなしわーるど』に遊びに来てね。

今月は、映画の日!
幼児〜小学校低学年児童向けの、短編アニメーション上映会です。
むかしばなしや絵本を原作にした映像作品で、物語の世界が広がります。
※ 上映中は場内が暗くなります。ご注意ください。

日時:平成31年2月23日(土) 午前10時30分〜
場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室
◆まほうのじゅうたん おはなし会

しずかに語られる昔話に、耳をかたむけるおはなし会です。
おはなしのろうそくに火が灯ると、まほうの時間がはじまります。
どうぞみなさんでおいでください。お待ちしています。

日時:平成31年3月16日(土)
第1部(年中児から大人まで) 午前10時30分〜
第2部(小学生から大人まで) 午前11時〜

場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室

主催:おいしいおかゆの会 共催:遊佐町立図書館
◆第2展示コーナー

(画像クリックでPDFを表示します)

【2月】オトナ×エホン
〜大人の絵本特集〜

読めばひと息つけたり、考えさせられたり、ブラックユーモアにニヤリとしたり。
大人だから楽しめる絵本の世界、どうぞたっぷりお楽しみください。

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆第3展示コーナー

(画像クリックでPDFを表示します)

【2月】芥川賞・直木賞受賞作品特集
〜文学賞受賞作品特集〜

文学賞の中でも特に注目度の高い両賞の、過去10年を振り返る特集です。
読み逃しているあの作品、この作品。この機会に手にとってみてはいかがですか?

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆玄関ショーケース

(画像クリックでPDFを表示します)

【2月】名探偵はどこにでもいる
〜日常系推理小説特集〜

日常系推理小説をご存知ですか?
このジャンルは「日常の謎」とも呼ばれ、ありふれた日常におとずれた謎や不思議、問題=「事件」をあざやかに解決する、人の死なないミステリー小説です。事件を解決に導くのはもちろん、「探偵」! そう、名探偵はどこにでもいるのです。
一風変わった推理小説特集です。

(ブックリストはこちらからご覧ください)
Copyright:遊佐町立図書館 All Rights Reserved.