◆おはなしわーるど

図書館のたのしいおはなし会&映画会!
毎月第4土曜日は、『おはなしわーるど』に遊びに来てね。

今月は、映画の日!
幼児〜小学校低学年児童向けの、短編アニメーション上映会です。
むかしばなしや絵本を原作にした映像作品で、物語の世界が広がります。
※ 上映中は場内が暗くなります。ご注意ください。

日時:2019年6月22日(土) 午前10時30分〜
場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室
◆わくわくらんど

(画像クリックでPDFを表示します)
子どもセンターで開催の、0〜3歳さん向けのおはなし会です。
絵本の読み聞かせ、手遊び、紙しばい、ペープサート、パネルシアターなど、泣いちゃう子も、じっとしていられない子も、みんなで絵本を楽しみましょう。
はじめてのおはなし会にもおすすめです。あそびに来てね♪

日時:2019年7月5日(金) 午前11時〜
場所:遊佐町子どもセンター 絵本コーナー
◆まほうのじゅうたん おはなし会

しずかに語られる昔話に、耳をかたむけるおはなし会です。
おはなしのろうそくに火が灯ると、まほうの時間がはじまります。
どうぞみなさんでおいでください。お待ちしています。

日時:2019年7月20日(土)
第1部(年中児から大人まで) 午前10時30分〜
第2部(小学生から大人まで) 午前11時〜

場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室

主催:おいしいおかゆの会 共催:遊佐町立図書館
◆第2展示コーナー

(画像クリックでPDFを表示します)

【6月】もっともっともっとよく見て
〜写真集特集〜

6月1日は写真の日。
いつもはぱらぱら流し見てしまう写真集。でもきょうは、1枚1枚もっともっともっとよく見てみませんか? たとえば、ぱっと見ただけではわからなかった写真家の、隠れた意図が見えてくるかもしれません。

すみからすみまでじっくりゆっくりながめたい、写真集特集です。

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆第3展示コーナー

(画像クリックでPDFを表示します)

【6月】雨を楽しむ
〜雨・気象の本特集〜

「雨だからゆううつ…」「雨だからやる気が出ない…」なんて、ぐずぐずしがちな季節です。
雨だからこそ楽しいこと、図書館で見つけませんか?
雨と気象の本特集です。

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆玄関ショーケース

(画像クリックでPDFを表示します)

【6月】1は「哲学」の1
〜NDC1類を知る本特集〜

●NDCを知ろう!
日本十進分類法(NDC=Nippon Decimal Classification)とは、図書館で使われる本の分類法です。3ケタの数字で表され、3ケタの左→右の順にくわしい分類になっています。背表紙のラベルに書かれている数字のこと、と言えば、きっとみなさんご存知でしょう。
つまり、この分類番号を見れば、その本がどんな内容の本なのか分かる! 本をかんたんに探すことができる!
でも、すべての数字の意味を覚えるのは大変です。だからまずは、いちばん大きな分類、1ケタめから覚えてみませんか?

●1は、哲学の1!
哲学、心理学、人生訓、宗教。精神世界のことなら、1ケタめ(3ケタの一番左側)が「1」の1類におまかせあれ!
自分をはげましたいときに読みたい名言集も1類です!

(ブックリストはこちらからご覧ください)
Copyright:遊佐町立図書館 All Rights Reserved.