◆おはなしわーるど

(画像クリックでPDFを表示します)
図書館のたのしいおはなし会&映画会!
毎月第4土曜日は、『おはなしわーるど』に遊びに来てね。

今月は、映画の日!
幼児〜小学校低学年児童向けの、短編アニメーション上映会です。
むかしばなしや絵本を原作にした映像作品で、物語の世界が広がります。
※ 上映中は場内が暗くなります。ご注意ください。

日時:2020年1月25日(土) 午前10時30分〜
場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室
◆わくわくらんど

(画像クリックでPDFを表示します)
子どもセンターで開催の、0〜3歳さん向けのおはなし会です。
絵本の読み聞かせ、手遊び、紙しばい、ペープサート、パネルシアターなど、泣いちゃう子も、じっとしていられない子も、みんなで絵本を楽しみましょう。
はじめてのおはなし会にもおすすめです。あそびに来てね♪

日時:2020年2月14日(金) 午前11時〜
場所:遊佐町子どもセンター 絵本コーナー
◆まほうのじゅうたん おはなし会

しずかに語られる昔話に、耳をかたむけるおはなし会です。
おはなしのろうそくに火が灯ると、まほうの時間がはじまります。
どうぞみなさんでおいでください。お待ちしています。

日時:2020年2月15日(土)
第1部(年中児から大人まで) 午前10時30分〜
第2部(小学生から大人まで) 午前11時〜

場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室

主催:おいしいおかゆの会 共催:遊佐町立図書館
◆停車場通り思い出マップ 展示

(画像クリックでPDFを表示します)
遊佐地域づくり協議会が、地域のみなさんといっしょにワークショップで制作している『思い出マップ』を展示します。
今年は昭和40年代の駅前一区・二区をの思い出マップができました。
昭和時代の停車場通りの賑わいを知る世代の方々がこの地図を見て、懐かしいあの頃の思い出話に花を咲かせて頂ければと思います。そして、昭和時代を知らない世代にも、昭和時代を感じな がら新たな魅力を発見し楽しんでいただければ幸いです。

展示場所:遊佐町立図書館 学び合いスペースとびら

制作:遊佐地域づくり協議会
◆特別展示

(画像クリックでPDFを表示します)

【特別展示】小山崎遺跡、国指定史跡へ
〜小山崎遺跡資料と縄文の本〜

遊佐町吹浦地区で発掘された小山崎遺跡が、国指定史跡になります。
縄文人の暮らしを考えるうえで貴重な遺物が多く発掘されている小山崎遺跡。小山崎遺跡の資料と、縄文時代を知る縄文の本を特別展示します。
※展示場所は、遊佐町郷土コーナー付近です。

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆第1展示コーナー

(画像クリックでPDFを表示します)

【1月】追悼 白籏史朗氏

2019年11月30日、山岳写真家の白籏史朗氏が死去されました。
実父が旧八幡町出身であることから、鳥海山を「父の山」と呼んだ氏。鳥海山を撮影した作品を中心に、特集展示します。

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆第2展示コーナー

(画像クリックでPDFを表示します)

【1月】福まねき初わらい
〜ユーモア絵本と図書館おみくじ〜

新年あけましておめでとうございます〜!
今年の図書館はじめに、初笑いのユーモア絵本はいかがでしょう? 子どもも大人もオモシロ絵本で、さあごいっしょに…わーっはっはっはっはっは〜!

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆第3展示コーナー

【1月】さがしています
〜不明本リストと汚破損資料〜

今年度蔵書点検の結果をお知らせする、不明本リストの展示を行います。
蔵書点検とは、図書館のすべての資料等の所在を点検・確認する「図書館の棚卸し」です。不明資料は、貸出手続きがなく、所在を確認できなかった資料です。本を借りるときは、必ず貸出手続きを行うようにしましょう。
また、汚れたり、壊れたりしてしまった汚破損資料も同時に展示します。図書館の本は、町民のみなさんの大切な財産です。大切にあつかいましょう。
◆玄関ショーケース

(画像クリックでPDFを表示します)

【1月】4は「社会科学」の4
〜NDC4類を知る本特集〜

●NDCを知ろう!
日本十進分類法(NDC=Nippon Decimal Classification)とは、図書館で使われる本の分類法です。3ケタの数字で表され、3ケタの左→右の順にくわしい分類になっています。背表紙のラベルに書かれている数字のこと、と言えば、きっとみなさんご存知でしょう。
つまり、この分類番号を見れば、その本がどんな内容の本なのか分かる! 本をかんたんに探すことができる!
でも、すべての数字の意味を覚えるのは大変です。だからまずは、いちばん大きな分類、1ケタめから覚えてみませんか?

●4は、自然科学の4!
数学、天文、動植物。自然法則や生物のことなら、1ケタめ(3ケタの一番左側)が「4」の4類におまかせあれ!
わたしたち人間も、生物。病気やからだのことも4類です!

(ブックリストはこちらからご覧ください)
Copyright:遊佐町立図書館 All Rights Reserved.