◆蔵書点検を伴う図書整理休館について

(画像クリックでPDFを表示します)
蔵書点検・整理のため、下記の期間中、休館いたします。
利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、本のご返却は、図書館正面玄関左側の返却ポストをご利用ください。

期間:2019年12月1日(日)〜8日(日)
◆おはなしわーるど

(画像クリックでPDFを表示します)
図書館のたのしいおはなし会&映画会!
毎月第4土曜日は、『おはなしわーるど』に遊びに来てね。

今月は、映画の日!
幼児〜小学校低学年児童向けの、短編アニメーション上映会です。
むかしばなしや絵本を原作にした映像作品で、物語の世界が広がります。
※ 上映中は場内が暗くなります。ご注意ください。

日時:2019年11月23日(土) 午前10時30分〜
場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室
◆わくわくらんど

(画像クリックでPDFを表示します)
子どもセンターで開催の、0〜3歳さん向けのおはなし会です。
絵本の読み聞かせ、手遊び、紙しばい、ペープサート、パネルシアターなど、泣いちゃう子も、じっとしていられない子も、みんなで絵本を楽しみましょう。
はじめてのおはなし会にもおすすめです。あそびに来てね♪

日時:2019年11月27日(水) 午前11時〜
場所:遊佐町子どもセンター 絵本コーナー
◆まほうのじゅうたん おはなし会

しずかに語られる昔話に、耳をかたむけるおはなし会です。
おはなしのろうそくに火が灯ると、まほうの時間がはじまります。
どうぞみなさんでおいでください。お待ちしています。

日時:2019年12月14日(土)
第1部(年中児から大人まで) 午前10時30分〜
第2部(小学生から大人まで) 午前11時〜

場所:遊佐町立図書館 視聴覚講座室

主催:おいしいおかゆの会 共催:遊佐町立図書館
◆特別展示

(画像クリックでPDFを表示します)

【特別展示】小山崎遺跡、国指定史跡へ
〜小山崎遺跡資料と縄文の本〜

遊佐町吹浦地区で発掘された小山崎遺跡が、国指定史跡になります。
縄文人の暮らしを考えるうえで貴重な遺物が多く発掘されている小山崎遺跡。小山崎遺跡の資料と、縄文 時代を知る縄文の本を特別展示します。
※展示場所は、遊佐町郷土コーナー付近です。

(ブックリストはこちらからご覧 ください)
◆第2展示コーナー

(画像クリックでPDFを表示します)

【10〜11月】長い長い物語
〜長編小説特集〜

秋の夜長に、読んでも読んでも読み終わらない、長い長い物語はいかがですか。
今回特集するのは、すべて五百ページ以上の長編小説です。一目でわかるその分厚さ。ひとつの物語を 一ページずつ読みすすめていく楽しみ。物語が佳境を迎え、終盤に差しかかるころ、きっとあなたはこう思っているはずです。「…どうかこのまま、ずっと読み続けていたい」と…。
読書の秋に贈る、長編小説特集です。

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆第3展示コーナー

(画像クリックでPDFを表示します)

【11〜12月】メリークリスマス!
〜クリスマスを楽しむ本特集〜

メリークリスマス!
クリスマスの絵本は、名作の宝庫です。むかしから読み継がれている絵本、現代の作家が描いた現代のクリスマス、ヨーロッパの伝統的なクリスマスの風景…。
絵本といっしょに、メリークリスマス。『あなたのお気に入り』も、きっと見つかります。

(ブックリストはこちらからご覧ください)
◆玄関ショーケース

(画像クリックでPDFを表示します)

【11月】7は「芸術」の7
〜NDC7類を知る本特集〜

●NDCを知ろう!
日本十進分類法(NDC=Nippon Decimal Classification)とは、図書館で使われる本の分類法です。3ケタの数字で表され、3ケタの左→右の順にくわしい分類になっています。背表紙のラベルに書かれている数字のこと、と言えば、きっとみなさんご存知でしょう。
つまり、この分類番号を見れば、その本がどんな内容の本なのか分かる! 本をかんたんに探すことができる!
でも、すべての数字の意味を覚えるのは大変です。だからまずは、いちばん大きな分類、1ケタめから覚えてみませんか?

●7は、芸術の7!
絵画、写真、スポーツ。芸術の秋もスポーツの秋も、(もちろん読書の秋も)1ケタめ(3ケタの一番左側)が「7」の7類におまかせあれ!
竜王戦真っ最中、将棋の本も7類です!

(ブックリストはこちらからご覧ください)
Copyright:遊佐町立図書館 All Rights Reserved.